×

現金化業者を利用する場合は電話での本人確認が必要となる理由を知ろう

現金化業者を利用する場合は電話での本人確認が必要となる理由を知ろう

クレジットカード現金化では電話確認が必要

クレジットカード現金化サービスを利用する際、電話での本人確認が必要です。メールだけで現金化が可能な業者もあるものの、ほとんどの業者では電話による本人確認が必須です。

申し込みフォームから申し込みをした場合であっても、スタッフからの連絡を待って、その後電話で相談をした後で正式に申し込みという流れになっています。

仕事などが忙しくて対応可能時間が限られる場合、申し込み時に希望する電話連絡の時間帯を明記しましょう。

本人確認のために必要な電話

現金化業者から電話がかかってくると言われると、クレジットカードのように審査や在籍確認があるのではないかと不安になってしまう方もいるでしょう。

ですが審査が必要なわけではなく、現金化業者からの電話はなりすましなどの不正防止のための本人確認です。職場や自宅に電話がかかってくる心配もないので、周囲にバレることなく現金化サービスを利用したいといった方でも安心して利用できます。

電話では何を聞かれるか

現金化業者からの電話は、申込内容に問題がないかの確認と、現金化サービスに関する説明です。現金化サービスの内容に関する説明や貸金業とは異なるなどの話を聞く必要があります。

数分程度で終わる話なので、確認のためにもしっかりと話を聞いて不明な点があれば質問しましょう。

そして申込内容や現金化希望額の確認、ほかにもカードの名義人が自分名義かといった確認が口頭で行われます。また初めて現金化サービスを利用する場合、電話連絡のほかに身分証の提示も必要です。

電話連絡なしで現金化したい場合

電話連絡が面倒といった理由から、現金化サービスの利用をためらってしまう方もいるかもしれません。

そのような場合は、電話連絡なしで利用できる業者を探すか、業者を利用せず個人で現金化を行うといった選択肢があげられます。個人で現金化を行う場合、高く売れる商品選びから売却作業まですべて自分で行う必要があります。

ただしリサイクルショップやフリマアプリなどで購入した商品を売って現金化する場合、現金化業者を利用するよりも時間や手間がかかってしまうため注意しましょう。

You May Have Missed